My Favorite Things

大好きなモノ、気になるモノ、特別なモノ、いっぱい。

Entries



バザー

週末、地元の文化祭があります。
来週末、子どもの学芸会があります。






どっちもバザーがあります。





私、普段お菓子なんて作らないのに、バザーにクッキーだす…って言っちゃった(笑)
だってね、クックパッド見てたら、簡単に作れそうな気がしてきたのよ。
最近のクッキーってバター使わなくても、マーガリンやサラダ油で代用できるみたいだし…。






というわけで、週末は大忙しになりそうな気配…♡











*CommentList

がちゃがちゃ。

姫2が


「ままっ、●ちゃんじゃなかったら、どんな子どもが欲しかった??」



なんていう、ある意味究極な質問をしてきました。







「●ちゃんが最高!!」
とか言っても全く納得せず、どうしても「理想の子ども像」が知りたいらしく…。
とはいえ、そんなこと、考えたこともないから答えようもないし、
変にてきとーに答えてトラウマになっても困るし…。
だから正直に


「親を選べない様に子どもも選べんのよ。」
と言ったら姫1が






「まるでがちゃがちゃみたいじゃねぇ~。」





とうれしそうに言った。








う~ん、当たらずとも遠からず。。。









えっっ??

仕事の帰りが遅くなったので、ダンナさんにお買い物を頼んだ。
キャベツを買ってきて、と言ったら



「何個??」 




って聞かれた。









うちには草食動物はいないけど…。









*CommentList

あたらしい大根サラダ。

売れましたよねぇ~、この本。
一冊1000円と、料理本としてはいいお値段の部類に入るにも関わらず。
しかも、新書サイズ。
ちっちゃいし。

otumaniyokocyo.jpg



この中から新手の大根サラダ、作ってみました。
こちら。

101018ban.jpg


見た目は普通に大根サラダなんですが、大根は大根でも切り干し大根。
レシピには貝割れが使われていましたが、なかったのでキュウリで代用。





切り干し大根なのに、何故か子どもがよく食べました。
なかなかいい感じですよ。
これだと汁気が少ないので、お弁当にも入れられますね。





おそろし

ひさしぶりに一気読みさせていただきました。
宮部みゆきさんの「おそろし」。
「完成度が高い」「展開が気になって一気に読んでしまう」などと評判が高く、
以前からぜひ読んでみたいと思っていた作品でした。



なんでまた今頃…。
なんですが。
まぁ、タイトルが「おそろし」ですからね。
「おそろし」いものが怖い私…。
タイトルも「おそろし」だし、変調百物語というのも怖い。
だって、百物語でしょ。
幽霊、でてくるでしょ。



というわけで、やっとのことで気が向き、やっとのことで手にし、
しばらく放置して、やっと1ページめをめくったわけです。








これがおもしろかった!!
前評判異常におもしろかったです。
展開が気になって一気読みです。
続編が待たれるわけです。
これは次も読みたいです。
(まだ発売されたばかりで文庫になっていませんが…)
図書館で借りて読むのもいいですが、この作品はぜひ手元に置いて読み返したいですね。






「おそろし」いんだけど、やさしい物語です。
特に最終章のスピード感とどきどきは絶品。
ページをめくるほどに加速していく感じです。



さて、もう一回読むかな。













「おそろし」いのは亡者なのか生者なのか。
本当に「おそろし」いのはなんなのか、考えさせられる作品でした。
幽霊はでてくるけど、大丈夫!!
そんなに怖くなかったです。
(怖いモノ嫌いの方でも、まあ大丈夫かと思います。)




Menu

プロフィール

zizi

Author:zizi
いらっしゃいませ!!
ふたりのお姫様にこき使われる毎日です。
結構楽しいです。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキングに参加しております。 ボチボチしていただると嬉しいです(^▽^)/

最近の記事

FC2カウンター

最近のトラックバック

